有松・民家改修計画その3

こんばんは、medakaです。
突然寒くなりましたが、みなさまお風邪などひいてませんか?

さて、有松での民家改修プロジェクト、先週から着手致しました。
ホームベースの中野さんご夫妻と共に、微力ながらmedakaがお手伝いさせて頂き、少しずつ進めております。私は写真撮影と少しばかり解体をお手伝いしておりますが、丸一日現場に張りつくことは滅多にないので、貴重な機会と思い、中野さんのお仕事を盗み見ております。

b0069562_18281280.jpg

梁は現在のように工場で製材されたものではないので、かなりのそりがあります。そのため間仕切りをつくる際には、一本一本寸法を測り、異なった長さの間柱を立てていきます。
お借りする店舗は、広いとは言えない空間なのですが、材料や道具の保管場所をうまく作り、作業場を確保する工夫に驚きました。また、中野さんの道具を大切に扱っている様子や丁寧に掃除をされる様子からは、仕事への姿勢が窺えます。(整理整頓、大事ですよね・・・!)

明日からまた作業を再開し、私もお手伝いさせて頂く予定です。
また、進捗状況をお伝えします。
[PR]
by yuco-sha | 2009-12-21 18:27 | 有松のこと

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧