人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたずね。

こんばんは、medakaです。

年末に、所長fufufuと共に名古屋市が選定している「町並み保存地区」の視察に行ってきたのですが、そのときにかっこいい建築を見つけたのでご紹介をさせて頂こうと思います。
町並み保存地区のひとつ、白壁・主税・撞木地区に位置する撞木館の横に建つマンションです。

おたずね。_b0069562_19263098.jpg


最上階は少しずらしたように配置され、背後にはガラスのカーテンウォールによる階段室(と思われる)がつけられています。(写真上段)
外壁から突き出した梁には謎のキャットウォークが載せられ、各棟がつながっています。(写真下段)窓の欄間部分など、とても手の込んだつくりです。

所長fufufuはかっこいい!!と連呼しながら写真を撮り続けておりました。
(しかし、この写真は私が撮ったブレた写真です。申し訳ないです・・・)

帰ってからググったところ、「長大撞木町マンション」という名前のようなのですが、建築家や管理者といった情報は一切出てきません。このマンションについて触れたサイトもほとんどありません。しかも撞木館の喫茶店の方によれば、もう今は誰も住んでおらず、そのうち壊すのではないかね〜、とのこと。

う〜ん。誰が設計したのかも気になるし、モダニズム建築を愛する人(?)ならみんな知っているものなのか、誰も知らないものなのかもわからない・・・。

と、いうことで、何かご存知の方はぜひ遊工舎までご一報を☆
(コメント欄はクローズしておりますので、メールでどうぞ!!)
あ、ちなみに。今回は時間がなかったので内部は見られなかったのですが、撞木館も洋風建築と日本建築とが繋がって建てられた素敵な建築です。
by yuco-sha | 2010-01-15 19:32 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧