人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年点検に行ってきました。

こんばんは、medakaです。

「住吉の住宅」がお引き渡しから1年が経ったので、不具合などがないか点検するため、所長fufufuと施工担当者の方々とお伺いしてきました。
一年点検に行ってきました。_b0069562_21385931.jpg

私は初めてお邪魔させて頂いたのですが、勉強のためにこちらの住宅の図面とは日々にらめっこをしていたので、「ほう、ここはこうなっていたのか!」「こんな空間だったのか〜」などなど、目からうろこの連続でございました。

点検では建具の建て付けや経年によって生じた隙間など、細かくチェックしていきます。
無垢の木や鉄といった素材は人間が成長するのと同じように、伸びたり、縮んだりするため、時間の経過とともに多少の隙間などがでてきます。しかし定期的に点検し、補修を行うことで、よい状態で使い続けることができます。
どの空間も本当にきれいに使っておられ、奥様からは「気持ちよく過ごさせてもらってます」というお言葉もいただき、遊工舎一同(二人ですが)感動でございます。
これからも長く心地よく使って頂けるよう、定期的に点検を行って参りますので、よろしくお願い致します。

点検を一通り終え、コーヒーを頂いたのですが、お施主さまのコーヒーを淹れる一連の流れがとても美しかったのが印象に残りました。家の中の動線や動作は人や場合によって千差万別で、それをうまくデザインするなんて私にできるんだろうかとふと不安になりつつも、少しずつ、一歩一歩前に進んでいこうと改めて思うmedakaでありました。
by yuco-sha | 2010-01-29 21:41 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧