通り道。

こんばんは、medakaです。

気付いたら、少し更新を怠っておりました。。。
芦屋の現場が徐々に進みつつあり、毎週月曜日は現場での定例打ち合わせに行っています。

現場は、阪急の芦屋川から川沿いの道をしばらく歩いたところにあるのですが、その川の対岸には、フランクロイドライト設計の山邑邸があります。
こんもりと繁った丘から、海を臨むように建てられた山邑邸は、芦屋川の土地を特徴づけているように見えます。阪急電車からも見えるので、芦屋川を通るたびに、何か自分が好きな建築がある土地で生活するのって素敵だなあと以前から思っていました。なので、現場へ向かう道を歩くたびに、「ええところに住みはるなあ」と思い、土地の雰囲気を味わっています。その周辺には、ライトっぽいというか、山邑邸を少し意識したようなデザインの住宅がいくつか見られることも面白いのです。
b0069562_22121867.jpg

山邑邸のような名建築ではなくとも、自分の家の近くでお気に入りの建築ってあるのではないでしょうか?ちなみに、私の家の近くにはトトロのような家があって、とても気に入っています。(トトロの家じゃなくて、トトロに出てくるメイの家ですね。)かなり緑に覆われているのですが、最近、外壁が塗り替えられたので「おお、ちゃんと誰かが住んでいるのだ」と確認できてひと安心しました。
[PR]
by yuco-sha | 2010-02-15 22:15 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧