有松・無電柱化。

こんばんは、medakaです。
最近、思ってもみないところで「ブログ見てます」なんてことを言っていただけるので、更新しなきゃ!と思いつつも、気付けばもう6月です・・・。

先週末は、有松で無電柱化第一工区完成記念イベントが行われました。
私たちがアトリエとしてお借りしている民家の前面道路も第一工区に含まれており、電柱が無くなりました。無電柱化前後を写真で比較しようと思ったのですが、同じアングルの写真がない・・・。ということで、違う場所なので比較になっていないのですが、とりあえずご紹介します。
下の写真が無電柱化前の町並み。
b0069562_19461666.jpg




こちらが無電柱化後の町並み。
b0069562_19504035.jpg

建築物と空の境界がくっきりと見え、瓦屋根や植栽が青空に映えています。
その場にいる感覚としては、道路が広く、歩きやすくなりました。
個人的には、電柱や電線のある雑多な町の風景も好きなのですが、
こうして見ると、有松は江戸期から続く町並みですから、やはり電柱がない方がきれいですね。

で。ここ数年、ひこにゃん、せんとくんなど、全国的なゆるきゃらブームが続いていますが、有松にもゆるきゃらがいました!
b0069562_2004134.jpg

「おけわんこ」と「しぼりーちゃん(だったかな)」。
おけわんこ、かわいすぎます!!一緒に記念撮影をしている子供たちを見ながら、私も一緒に写真を撮りたいという衝動を抑えつつ、隠し撮り・・・。

今週末、5日・6日は有松絞り祭りです。
東竹でも、改修プロセスの展示をしようと考えております。
ぜひ名古屋に御用のある方は有松まで足を伸ばしてくださいませ。
[PR]
by yuco-sha | 2010-06-03 20:15 | 有松のこと

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧