現場と連休。

こんばんは、medakaです。
怒濤のような忙しさの数週間を何とか終えまして、明日から5日まで、遊工舎はお休みを頂きます。さて、連休を前に、medakaが担当させて頂いている物件の進捗をご報告したいと思います。

杭を打ち終えた現場では、基礎をつくるための掘削が行われました。掘削を進めつつ、矢板を嵌めて、杭の不要な部分をはつって、、と様々な業種の職人の方々が同時に作業をされています。
b0069562_21212744.jpg

掘削が終わり、余分なコンクリートが除かれました。
b0069562_21214058.jpg

今週からは捨てコンを打ち、墨出しをして、基礎の配筋に取りかかっています。職人さんの作業はすばやく、数十分見ているだけで鉄筋が組み上がっていく様子は圧巻です。
b0069562_2123621.jpg

b0069562_21225388.jpg

施工側では、意匠図・構造図を基に、基礎、躯体、サッシなどの施工図の作成も進んでいます。現場の方々と相談しながら、漏れのないようチェックを行っていきます。5月中旬には基礎配筋の中間検査を受けて、基礎のコンクリートを打つと、いよいよ地上階の工事に入ります。
連休が明ければ、長いようで短い夏が始まります(早い?)。気を引き締めていきますとも!





ところで、このささやかなmedakaブログ、友人・知人に「読んでるよ」と言って頂いたり、コメント欄がないことを寂しがっている、などの有り難きご意見を頂戴しております。コメント欄はmedakaが入所する以前に迷惑コメントの増加により閉鎖しておりました。が、対応策もないままに現在に至っております。しかし、主な書き手であるmedakaとしても、ご覧頂いている方からのご意見などを拝聴したいという希望もあります。まとまった時間があればブログの再構築をしたいとも思うのですが、今の状況ではそれは困難・・・。そこで、応急処置ではありますが、このブログにて可能な策として、承認制にてコメント欄をオープンしていこうと思います。公開までにタイムラグは生じますが、ご意見、感想など頂けますと幸いです!

そしてそして、実は遊工舎ではmedaka担当の他に、newスタッフうめちゃんが担当する住宅も着々と進んでおりますので、近々ご紹介したいと思っております。(newといいつつ、結構前から始まっているんですが・・・)

medakaの連休は、、、猛烈に勉強、勉強です。が、私の愛するだんじりが明後日に迫っております!!それでは皆様、よい連休をお過ごしくださいませ!
[PR]
by yuco-sha | 2011-04-30 22:00 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧