ガス圧接。

こんにちは、medakaです。
先日、現場で鉄筋のガス圧接を見る機会がありましたのでご紹介したいと思います。
鉄筋の接合には、鉄筋同士を重ねて結束線で結束する重ね継手と、圧力をかけてガスで溶接する圧接継手とが主に使われますが、ガス圧接は短期間で行うのでなかなか出会う機会がないのですが、運良く見る事が出来ました。
写真は2本の鉄筋を突き合わせて固定し、圧接器が圧力をかけている状態です。
b0069562_16533537.jpg

この接合部にバーナーを当てていきます。バーナーはリング状になっていて、鉄筋はまんべんなく熱され、圧がかかっているので溶接部はぷくっとふくらみます。ふくらみ量や長さが規定されており、経験の必要な作業です。
b0069562_16535218.jpg

b0069562_1654729.jpg

見せて頂いた日は9月に入り、比較的涼しかったのですが、火を扱い、怪我をしないようにサングラス、長袖、手袋の重装備、真夏のこの作業は暑さとの闘いなのでしょう。そんな職人さんのジャンパーには扇風機がついていました。
b0069562_17111843.jpg

腰の低い位置に左右2箇所ついたデザインです。職人さんの道具や服装は機能的で、工夫されたものも見られ、何かの参考にできないかと思い、密かな興味を抱いています。
[PR]
by yuco-sha | 2011-10-09 17:21 | 建築のこと

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧