彦根の住宅

過ごしやすく、というより少し肌寒くなってきた今日この頃。近頃umekoは外を歩く時、金木犀の香りを探して鼻をクンクンさせてしまいます。

さてさて、今回から新プロジェクト「彦根の住宅」をご紹介していきたいと思います。
b0069562_12342398.jpg

こちらは建て方時の写真。



敷地は田畑の広がる、昔ながらの住宅地。こちらに建っていた築100年ほどの古民家を取り壊し、新たに建て替えるというプロジェクトです。
計画当初はリフォームの話もあったのですが、駆体の状態とお施主様の強い希望により建て替えに決まりました。
今回は現在の工事の様子の前に、以前建っておりました古民家をご紹介します。こちらの古民家の光の柔らかな、どこか懐かしさを感じる写真は、いつも遊工舎がお世話になっております、写真家の絹巻さんに撮影して頂きました。
b0069562_12422873.jpg


こちらは玄関ホールより見た様子です。田の字に6帖の畳の間があります。写真の奥は仏間で、左は庭へと続く縁側となっています。
b0069562_13195144.jpg


こちらは小屋組の様子です。ひとつひとつの部材が大きく、迫力があります。このような部材は今ではもう手に入らないだろうなぁと、惜しまれながらの引退となりました。しかし、大黒柱と床柱については再利用しておりますので、その雄姿はまた今度お見せしたいと思います。
b0069562_13391662.jpg


さて、ところかわって現在の様子です。建て方も無事終わり、全体のボリューム感がはっきり分かります。建築面積としては約25坪と以前建っていた古民家より小さくなっているはずが、高さが一番高いところで約7mあるので、以前より大きく感じます。
b0069562_14151122.jpg


と、地鎮祭や基礎工事の様子をまるっと飛ばしていきなり建て方のご紹介となってしましました。中の様子はまた次回ご紹介しますので、お暇な時にでも覗いて下さい。
[PR]
by yuco-sha | 2012-10-13 14:41 | umekoのブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧