都市景観賞をいただきました!

みなさま、こんばんは。
大変ご無沙汰しております、medakaです。
気づけばmedakaがブログを書くのは11ヶ月ぶりでございます。
そして今回も嬉しいご報告をさせていただきたいと思います!

昨年竣工いたしましたISビルが、
茨木市の都市景観賞「建築物・工作物部門」の優秀賞を頂きました!!
この景観賞、5年に一度行われるものだそうで、そのような賞があるとは知らず、
とある日にノミネートされている旨ご連絡を頂きました。
どなたが推薦くださったかわからないのですが、
市民投票・景観審議会による現地調査の上、優秀賞に選定されました。
市民の方々の推薦・投票とともに景観や周囲への調和が重視されるこの賞をいただけたのは、
この建築が地域になじみ、受け入れていただけたのかなと思い、とても嬉しく思います。
表彰式にはお施主さま・設計者・施工者がそろい、みんなで受賞させていただきました!
b0069562_105440.jpg

一つ一つお施主さまと相談しながら決定し、どのようにつくっていくかを施工担当者の方々と
検討を重ねたこの建築は、誰が欠けても受賞できなかったのではないかと思えるほど、
よいチームワークとコミュニケーションのもとに竣工を迎えられたと思っています。




今は緑が少しずつ増え、表札の真鍮プレートは渋みを出し、
ゆっくりと時間を重ねている様子がうかがえます。
そして私が感動したのは、表からは見えない、
クリニックの従業員用通路に設けられた植栽スペースです。
草花のお世話が好きなスタッフさんがおられるということで、設けた植栽スペース。
表から見えないのはもったいないほど、色んな草花がいきいきと育っていて、
昔ながらの細い路地に並ぶ鉢植えを思い出させる、お世話をする人の顔が見える植栽。
手のかけられたものや空間は、やっぱり見ていてほっとします。
(ちなみに、このスペースは一般には見られませんが、
ここの草花を入れ替えながらクリニック内に飾っているそうですよ♪)
b0069562_114047.jpg

さらに表彰式のあとは、クリニックのスタッフの方々も合流し、お食事会にお招きくださいました。
阪急茨木市駅からほどちかい、創作料理のしゃんぷというお店。
ホテルプラザでお仕事をされていたシェフ・畑さんの粋なおもてなしは、
大きなパイが外側もおめでタイ様子を表しています!どどん!
b0069562_115451.jpg

お祝いムードで盛り上がり、たくさんしゃべって、食べて、飲みました。
お施主さま、すっかりごちそうになりまして、ありがとうございました!

今後はまた定期的にメンテナンスを行いながらの長いおつきあいになりますが、
これからもよろしくお願い申し上げます。
使い続けていくことで、ますます住まい手、使い手の顔が見える建築となっていくのを
見せて頂けることを楽しみにしております!
[PR]
by yuco-sha | 2013-11-21 01:18 | お知らせ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧