カテゴリ:medaka のブログ( 22 )

なんだかんだで今年もかき喰うために海を渡る。

こんばんは、medakaです。
今年も行ってきました、香川へ!牡蠣を食べるために!
以下、空腹の方には申し訳ない、完全なグルメブログです・・・。
ぜひ皆さまも一度香川かき焼ツアー、行ってみて下さい!

More
[PR]
by yuco-sha | 2011-02-22 22:39 | medaka のブログ

めだか危機一髪・・・

こんばんは、medakaです。
今日は寒いですね!
雪は降りませんでしたが、朝、出勤していつものようにめだかの棲む石臼を見ると、水が凍っていました!!
それも、表面だけの薄い氷ではなく、つついてもびくともしない分厚い氷・・・。
b0069562_18305910.jpg

ま、まさかめだかも凍ってしまったかと焦りつつも、どうすることもできず。
夕方にもう一度見て見ると、まだ薄い氷の膜は張っていますが、
氷を割って覗き込むと、めだかを発見!生きていました!
よかったー。。。
まだ寒い日が続きそうですね。
medakaは数年ぶりに「しもやけ」になっています。
みなさま、体調にはお気をつけて!
[PR]
by yuco-sha | 2011-01-31 18:40 | medaka のブログ

明けましておめでとうございます☆

こんばんは、medakaです。
ゆっくりとお休みを頂き、遊工舎は本日から始動しております。

今年は、お正月に見た映画「その街のこども」をご紹介しようと思います。
NHKのドラマとして放送された後、反響が大きかったことからリメイクされて映画になったようです。
小学生や中学生の頃に阪神淡路大震災を経験して、神戸を離れていた見ず知らずの二人が、10年以上ぶりに神戸に戻った日にたまたま出会い、ひたすら街を歩く、というものです。

b0069562_2252194.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2011-01-06 22:09 | medaka のブログ

だんじりの日。

こんにちは、medakaです。
みなさま、よいお天気に恵まれた連休をいかがお過ごしでしょうか?

medakaにとって、一年の中で一番好きな日が終わりました。
それは、私の誕生日、、、ではなく、だんじりの日です!
b0069562_13282096.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2010-05-04 13:33 | medaka のブログ

かき喰うために海を渡る。

こんばんは、medakaです。
ここ数週間、打合せやプレゼンテーションでばたばたとしておりましたが、わずかな隙間を見つけて、所長fufufuのゼミ旅行に便乗させて頂き、香川まで牡蠣を食べに行ってきました。

密かな私のあこがれの方、cageさん(香川在住。所長fufufuの留学時代のルームメイトとのこと。)の案内のもと、琴電に乗ること約40分(だったか)、牡蠣焼きのお店「わたなべ」に行きました。鉄板にばらまかれた山のような牡蠣を焼いて、ひたすら食べる・・・。とってもおいしい。最後には少し食べ飽きるためにピザソースやチーズを掛けて、ピザ風牡蠣を試してみたりと、贅沢過ぎます・・・。(所長、ごちそうさまです!by medaka & happy)
b0069562_2142059.jpg

香川よ、うどんだけじゃないんだね、オリーブだけじゃないんだね、と新たな発見デス。お店の雰囲気と、お店にたどり着くまでの道のりが、これまたとてもよいです。今年は牡蠣が不作だったとのことで、2月末で閉める店も多かったとか。(by cageさんのブログ)ぜひみなさん、冬の香川を訪れた際にはぜひ牡蠣焼きを体験して下さいませ〜。

そして、翌朝は早く帰って模型を作らねばならなかったのですが、ちゃっかり近くのうどんや「松下製麺所」へ。(所長fufufuと、なぜこんなところの店を知っているのだ、と、教えて下さったcageさんに感心)セルフサービスのお店なので、自分でうどんをざるで温めるんですが、来る人、来る人、みなさんとっても手慣れた手つきで(まるで、朝起きて歯磨きをするような動作で)、ゆがいて、汁をかけて、食べる様子に、香川県民っていいな、とこれまた発見です。
b0069562_2144310.jpg

あのときはお腹いっぱいになったのに、また行きたい・・・。
[PR]
by yuco-sha | 2010-03-11 21:00 | medaka のブログ

通り道。

こんばんは、medakaです。

気付いたら、少し更新を怠っておりました。。。
芦屋の現場が徐々に進みつつあり、毎週月曜日は現場での定例打ち合わせに行っています。

現場は、阪急の芦屋川から川沿いの道をしばらく歩いたところにあるのですが、その川の対岸には、フランクロイドライト設計の山邑邸があります。
こんもりと繁った丘から、海を臨むように建てられた山邑邸は、芦屋川の土地を特徴づけているように見えます。阪急電車からも見えるので、芦屋川を通るたびに、何か自分が好きな建築がある土地で生活するのって素敵だなあと以前から思っていました。なので、現場へ向かう道を歩くたびに、「ええところに住みはるなあ」と思い、土地の雰囲気を味わっています。その周辺には、ライトっぽいというか、山邑邸を少し意識したようなデザインの住宅がいくつか見られることも面白いのです。
b0069562_22121867.jpg

山邑邸のような名建築ではなくとも、自分の家の近くでお気に入りの建築ってあるのではないでしょうか?ちなみに、私の家の近くにはトトロのような家があって、とても気に入っています。(トトロの家じゃなくて、トトロに出てくるメイの家ですね。)かなり緑に覆われているのですが、最近、外壁が塗り替えられたので「おお、ちゃんと誰かが住んでいるのだ」と確認できてひと安心しました。
[PR]
by yuco-sha | 2010-02-15 22:15 | medaka のブログ

一年点検に行ってきました。

こんばんは、medakaです。

「住吉の住宅」がお引き渡しから1年が経ったので、不具合などがないか点検するため、所長fufufuと施工担当者の方々とお伺いしてきました。
b0069562_21385931.jpg

私は初めてお邪魔させて頂いたのですが、勉強のためにこちらの住宅の図面とは日々にらめっこをしていたので、「ほう、ここはこうなっていたのか!」「こんな空間だったのか〜」などなど、目からうろこの連続でございました。

点検では建具の建て付けや経年によって生じた隙間など、細かくチェックしていきます。
無垢の木や鉄といった素材は人間が成長するのと同じように、伸びたり、縮んだりするため、時間の経過とともに多少の隙間などがでてきます。しかし定期的に点検し、補修を行うことで、よい状態で使い続けることができます。
どの空間も本当にきれいに使っておられ、奥様からは「気持ちよく過ごさせてもらってます」というお言葉もいただき、遊工舎一同(二人ですが)感動でございます。
これからも長く心地よく使って頂けるよう、定期的に点検を行って参りますので、よろしくお願い致します。

点検を一通り終え、コーヒーを頂いたのですが、お施主さまのコーヒーを淹れる一連の流れがとても美しかったのが印象に残りました。家の中の動線や動作は人や場合によって千差万別で、それをうまくデザインするなんて私にできるんだろうかとふと不安になりつつも、少しずつ、一歩一歩前に進んでいこうと改めて思うmedakaでありました。
[PR]
by yuco-sha | 2010-01-29 21:41 | medaka のブログ

おたずね。

こんばんは、medakaです。

年末に、所長fufufuと共に名古屋市が選定している「町並み保存地区」の視察に行ってきたのですが、そのときにかっこいい建築を見つけたのでご紹介をさせて頂こうと思います。
町並み保存地区のひとつ、白壁・主税・撞木地区に位置する撞木館の横に建つマンションです。

b0069562_19263098.jpg


最上階は少しずらしたように配置され、背後にはガラスのカーテンウォールによる階段室(と思われる)がつけられています。(写真上段)
外壁から突き出した梁には謎のキャットウォークが載せられ、各棟がつながっています。(写真下段)窓の欄間部分など、とても手の込んだつくりです。

所長fufufuはかっこいい!!と連呼しながら写真を撮り続けておりました。
(しかし、この写真は私が撮ったブレた写真です。申し訳ないです・・・)

帰ってからググったところ、「長大撞木町マンション」という名前のようなのですが、建築家や管理者といった情報は一切出てきません。このマンションについて触れたサイトもほとんどありません。しかも撞木館の喫茶店の方によれば、もう今は誰も住んでおらず、そのうち壊すのではないかね〜、とのこと。

う〜ん。誰が設計したのかも気になるし、モダニズム建築を愛する人(?)ならみんな知っているものなのか、誰も知らないものなのかもわからない・・・。

と、いうことで、何かご存知の方はぜひ遊工舎までご一報を☆
(コメント欄はクローズしておりますので、メールでどうぞ!!)
あ、ちなみに。今回は時間がなかったので内部は見られなかったのですが、撞木館も洋風建築と日本建築とが繋がって建てられた素敵な建築です。
[PR]
by yuco-sha | 2010-01-15 19:32 | medaka のブログ

明けましておめでとうございます。

こんにちは、medakaです。
新しい年が始まりました。
年末年始のお休みを頂き、遊工舎は6日から始動しております。

ところで、今年の元旦は満月で、更に月食と重なったことが話題となっていました。
元旦だけでなく、今年は日本で月食が多く見られる年なのだそうです。
そんな話を大晦日に聞いた私は、月食を一目見ようと、明け方4時に目覚ましを合わせて眠りました。
外に出るのは寒いので、西側の窓を開けて、カメラを構えながら観察した写真がこちら↓
b0069562_114825100.jpg

左側が欠ける前(AM3:30頃)、右側が欠けた時(AM4:20頃)
わかりますか??わかりにくいですね・・・すいません。
しかし、それもそのはず。欠けたのは月全体の8%だけなんだそうで。
目をこらせば、欠けてるかな・・・と思える感じでした。

そういえば、毎日のように夜道を歩くけれど、月を眺めることはあまりないなあと、ふと気付きました。子供の頃は、夜に外出するとよく空を見上げていた記憶があります。夜の外出が珍しかっただけなのか、見る対象が変わったのか・・・。

なにはともわれ、今年は月のパワーをかりて(?)一層がんばっていきます!
建築の仕事、研究などなど、忙しく、そして楽しくなりそうな予感がします☆
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by yuco-sha | 2010-01-08 11:52 | medaka のブログ

配筋検査

こんばんは、medakaです。
先日、O-Projectの基礎配筋検査を行いました。
所長fufufuがお施主様、施工担当の方の立ち会いのもと、鉄筋から型枠までのかぶり厚さ、鉄筋の継ぎ手長さ、鉄筋を束ねる結束線など、問題がないか細かく見ていきます。
また10月から施行された住宅瑕疵担保保証制度に伴い、保証会社による配筋検査も行われました。

b0069562_2001724.jpg


年内は基礎のコンクリートを打って年を越します。
もう2009年もあと半月・・・。早いですねー。
新年明けてからの建て方が楽しみです!
[PR]
by yuco-sha | 2009-12-15 20:03 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧