カテゴリ:有松のこと( 9 )

絞り祭りに参加してきました。

こんばんは、medakaです。
6月5、6日に有松絞り祭りへ参加してきました。
お天気に恵まれ、ほんとに大勢の方が来られていました。
(9万人を超える人出だったそうです!)
b0069562_19155277.jpg

東竹アトリエも、ささやかながらパネルで改修プロセスを展示し、多くの人に見て頂くことが出来ました。有松の職人さんにお願いして、この日に間に合うよう、瓦も葺いて頂きました。古い瓦の再利用なので、葺き直したとは思えないぐらい馴染んでいます。
この日は更に、いつもおせわになっている永井さんから絞りのタペストリー、suzusan村瀬さんから絞りの照明をご提供頂き、有松で知り合ったお花屋さんこと中居さんからアレンジメントを頂くなど、この上ない素敵な演出となりました☆みなさま、ありがとうございます。
b0069562_191661.jpg

アトリエは、あと格子戸を設置して、細かい部分を直せば完成の予定です。アトリエとしてのみならず、工作教室や展覧会等、色々と活用できるよう、みなさんと相談して企画していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します!
[PR]
by yuco-sha | 2010-06-18 19:13 | 有松のこと

有松・無電柱化。

こんばんは、medakaです。
最近、思ってもみないところで「ブログ見てます」なんてことを言っていただけるので、更新しなきゃ!と思いつつも、気付けばもう6月です・・・。

先週末は、有松で無電柱化第一工区完成記念イベントが行われました。
私たちがアトリエとしてお借りしている民家の前面道路も第一工区に含まれており、電柱が無くなりました。無電柱化前後を写真で比較しようと思ったのですが、同じアングルの写真がない・・・。ということで、違う場所なので比較になっていないのですが、とりあえずご紹介します。
下の写真が無電柱化前の町並み。
b0069562_19461666.jpg


無電柱化後はこちら。
[PR]
by yuco-sha | 2010-06-03 20:15 | 有松のこと

有松・民家改修計画その6

こんばんは、medakaです。
先週はKITOくんにお手伝い兼撮影係で有松に行って頂きました。
さて、きっと皆さんも気になっていたことでしょう。(?)
庇がとうとう継ぎ足されました!
b0069562_2052744.jpg

前回のブログで書いたように、以前の垂木を挟み込む形で垂木を継ぎ足しています。以前の垂木よりもかなり細い材で継いでいるのがわかるでしょうか?細い2本の垂木が連続しているのが、繊細な表情をつくっています。継いでいることがわかる、というのも永い時を経てきた歴史を物語っているようで、これもまたよいです。
b0069562_2033267.jpg

中野さん、KITOくん、ありがとうございます☆
私は看板づくりを命ぜられたので、何か、よいものをつくりたいと思います。
[PR]
by yuco-sha | 2010-04-20 20:29 | 有松のこと

有松・民家改修計画その5

こんにちは、medakaです。
今日は所長fufufuが勤める大学の入学式です。新入生に混じってバスに乗り、桜が混じった嵐山を眺めていると、春が来たことと、月日が経ったことを感じます・・・。

さて、そんなことは気にせず、有松の民家改修計画の進捗をお伝えしようと思います。外観部分は、住宅部分と店舗部分の屋根の間にあった衝立がとれ、1階の屋根がきれいにつながりました。
b0069562_1232885.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2010-04-02 12:36 | 有松のこと

有松・民家改修計画その4

こんばんは、medakaです。
先週末、久しぶりに有松の民家改修のお手伝いに行ってきました。
瓦のある部分を覆っていた看板がとれたので、道から瓦や2階の窓が見えるようになりました。
b0069562_20503823.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2010-03-16 21:01 | 有松のこと

有松・民家改修計画その3

こんばんは、medakaです。
突然寒くなりましたが、みなさまお風邪などひいてませんか?

さて、有松での民家改修プロジェクト、先週から着手致しました。
ホームベースの中野さんご夫妻と共に、微力ながらmedakaがお手伝いさせて頂き、少しずつ進めております。私は写真撮影と少しばかり解体をお手伝いしておりますが、丸一日現場に張りつくことは滅多にないので、貴重な機会と思い、中野さんのお仕事を盗み見ております。

b0069562_18281280.jpg

梁は現在のように工場で製材されたものではないので、かなりのそりがあります。そのため間仕切りをつくる際には、一本一本寸法を測り、異なった長さの間柱を立てていきます。
お借りする店舗は、広いとは言えない空間なのですが、材料や道具の保管場所をうまく作り、作業場を確保する工夫に驚きました。また、中野さんの道具を大切に扱っている様子や丁寧に掃除をされる様子からは、仕事への姿勢が窺えます。(整理整頓、大事ですよね・・・!)

明日からまた作業を再開し、私もお手伝いさせて頂く予定です。
また、進捗状況をお伝えします。
[PR]
by yuco-sha | 2009-12-21 18:27 | 有松のこと

有松・民家改修計画その2

こんばんは、medakaです。
先日、阪急古書のまちで偶然見つけた「有松志ぼり※」という本に、今回私たちがお借りする東竹を描いた広重の絵が載っていたので、ご紹介します。

浮世絵に描かれているという話は町の方からおうかがいしていたのですが、初めて見たので感動しました。敷地内で絞りが干されている様や商人たちの様子が描かれています。棟瓦と同じ、まるじゅうの印が描かれた風格のある"のれん"がとてもよいです。

b0069562_1955255.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2009-12-02 19:31 | 有松のこと

有松・民家改修計画進行中です。

こんにちは、medakaです。
有松でのリビングヘリテージ保全へ向けた活動は、少しづつですが進んでいます。
その一環として、有松の伝統的民家を所長fufufuの仕事仲間のお一人である中野さんが主催する工務店「ホームベース」と一緒にお借りして改修を行い、町並み修景をすることになりました。

場所は、有松東町の東海道沿いに位置する民家の店舗部分です。現在は庇が切られて看板がかかっていますが、庇を復元し、内装も今は隠れている梁と天井を見せるよう、改修準備を進めています。
改修後は、「ホームベース」と「遊工舎」の共同事務所として使用する他、様々な地域活動もここで行って行く予定です。
当面は3年間の予定ですが、お金が続けば(仕事が順調に行けば!!)、もう少し続けられるかなあ、、(fufufu談)。

b0069562_12171349.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2009-11-30 14:08 | 有松のこと

研究のはなし。

こんにちは、medakaです。
前回にも書きましたが、今年度から所長fufufuとmedakaは、町並みや、そこでの生活で培われた文化をいかに保全していくか、ということをテーマに研究をしており、名古屋市緑区に位置する有松を中心とした愛知県内の旧東海道沿いをフィールドに調査をさせて頂いております。
調査には所長fufufuが以前勤め、そして我が「medakaの学校」でもある和歌山大学の学生の方々にも協力いただき、実測やヒアリング調査を進めています。

有松は絞り染めで全国的に有名な町であると同時に、住民自らが、伝統的な町並みを残そう!と、町並み保全活動を始めた先駆け的な町でもあります。
なんと、住民組織の「有松まちづくりの会」は38年の歴史だそうです。
歴史や町並みについてはいろんなサイトがあると思うので、興味のある方は調べてみてください。

私たちが調査に入ってから、実は様々な予想外の出来事が起こっておりまして、
今回はそのご報告をしようと思います。
6月中旬、有松でも数少ない、約8間半もの間口が街道に面する民家、「中舛竹田家」を取り壊し、ワンルームアパートへの建替え計画がに浮上しました。
「中舛竹田家」は桁側のファサードは少し改造されていますが、妻側には懸魚や水切りがついており、有松でも珍しい意匠なのだそうです。また、内部には迫力のある登り梁があります。
そしてなにより、絞りの開祖、竹田庄九郎二代目の分家であったとされる由緒ある民家であり、瓦にはその屋号である中舛の印が刻まれており、その重要性を物語っています。

b0069562_2113406.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2009-10-20 21:07 | 有松のこと

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧