カテゴリ:umekoのブログ( 23 )

観光じゃない・・・ですよ?

なんだかとってもお久しぶりなumekoです。

気づけばもう5月!!
なのに何故かまだ寒くて、ヒーターや厚手の上着が片付けるに片付けられないもどかしい日々を送っております。

b0069562_1925569.jpgb0069562_1931627.jpgb0069562_194091.jpg

さてさて。先週末、所長のfufufuとゼミの学生とで京都の宮津市(天橋立のすぐ近く)まで行ってきました。

b0069562_192129100.jpg観光じゃなくって、何しに行ったかというと、お茶屋さんの改修の打ち合せと、宮津市のまちづくりに関するプレゼン及び視察にです。
海あり。山あり。なステキなところです。
んでまた、魚が美味しい。
いやはや、楽しい一日でした。
んん??だから観光じゃあないって!!
[PR]
by yuco-sha | 2013-05-01 19:29 | umekoのブログ

「彦根の住宅」のオープンハウス

こんばんわ、umekoです。
b0069562_22542548.jpg本日かねてより計画しておりました「彦根の住宅」のオープンハウスをさせて頂きました!!
外はもしかして誰も来ないんじゃなかろうか?というほどの猛吹雪。そんな悪天候にもかかわらず、お越し頂きました皆様、本当に有り難う御座います。
来て頂いた方々とお話ししている中で、改めて気づいたことも多々あり、とても勉強になりました。これを糧に、また頑張っていこうと思います。
しかし、本当に今日は寒かった・・・。

竣工写真はまた改めてHPにアップする予定ですが、もうちょっと先になります。
ので、先にumeko撮影の写真で「彦根の住宅」をご紹介〜。
b0069562_23244.jpg
こちら、ダイニングからリビングを見たところ。
b0069562_2323332.jpg
つづいては、玄関から入ってすぐの仏間。
b0069562_235674.jpg
2階廊下の突き当たりの吹き抜けスペース。
b0069562_23105178.jpg
2階の居室。
とまぁ、こんな感じです。また改めてHPにアップするのでしばしお待ち下さい。
[PR]
by yuco-sha | 2013-02-24 23:15 | umekoのブログ

想像できない。

こんにちわ、umekoです。

最近、我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました。
使用年数、実に18年。いやはや、良く働いてくれました。
まぁそんな訳で、慌てて新しい冷蔵庫を買いに出かけたのですが、最近のはイロイロすごいんですね。
エコなのはもちろんですが(電気代は今までの4分の1くらいになるそう)、スマートフォンと専用アプリを使用した、スマート家電なんてのもあって。
ううーん。使いこなせれば便利なんでしょうが、それまでに説明書と格闘することになりそうってことで、我が家の新しい冷蔵庫はスマート家電ではないものになりました。

しかし、新しい冷蔵庫が届くのは1週間後ということで、それまでは冷蔵庫なしの生活です。
冬なので、暖房を使用していない部屋に飲料水や野菜、使いかけの調味用を置いておいて、肉や魚は食べるその日に買いに行くことでしのぎました。
にしても、生活習慣とは侮れないもので、壊れていると分かっているはずの冷蔵庫を開けてしまうこともしばしば。
いやー、今回しみじみ思いましたが、開けたら何かしら食べ物がある冷蔵庫の何て素敵なことか。
無かった頃が想像できないなぁ。
[PR]
by yuco-sha | 2013-02-15 14:06 | umekoのブログ

もうちょっと。

こんにちわ、umekoです。
少々遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。私は、約15年ぶりに初詣に行ってきました。毎年、年始そうそう外に出ることはないんですが、今年は天気も良かったので何だか家にいるのがもったいなく思ってしまったので。けれど、やっぱりすごく人が多くて、人波に揉まれながら「来年はきっと来ないな」と。ちなみに何をお願いしてきたのかは秘密です。

b0069562_10463824.jpgさてさて年が明けて、彦根の現場は竣工に向けて仕上げの段階に入っております。
リビングの階段は、室内の壁のクロスの色に合わせて、ちょっとクリームがかった白色に塗装されました。写真の左に見えますキッチンカウンターもほとんど完成。壁と天井も下地の処理をして、あとはクロスを貼るばかり!!といったところです。
次回の更新では、ほぼ完成した内部をご紹介できると思いますので、また時間があったら覗いて下さいな。
[PR]
by yuco-sha | 2013-01-17 11:22 | umekoのブログ

変化する表情

こんにちは、umekoです。

先週からグッと寒くなってきましたねぇ。
「彦根の住宅」の現場でも雪が積もって、とても寒い中での現場打ち合わせをしておりました。
さてさて。そんな現場の様子はどうなっているかというと、ついに外壁の仕上げが張られていってます!!
b0069562_10553326.jpgb0069562_10555495.jpg
外壁の仕上げは、ガルバリウム鋼板の小波です。素材から受ける印象としては、硬質でシャープなんですが、小波という字のごとく、小さな波形の形状をしている為、角波やフラット面が大きい平葺き、縦ハゼ葺きよりは柔らかい印象を受けます。
また、太陽の光を受けている面とそうでない面とでは、色の見え方が違い、それもまた魅力的です。ちなみに色は茶色なんですが、この日は光を受けている面はシルバーに、日影の面は黒っぽく見えました。
その日の天気や、時間帯によって他にどんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみです。
[PR]
by yuco-sha | 2012-12-17 11:17 | umekoのブログ

書籍の発売のお知らせ

こんにちは、umekoです。
11月20日に、『関西の建築家とつくる家』という書籍が発売しました。

b0069562_10433437.jpgこの書籍に、遊工舎も「枚方の住宅」を掲載させて頂いております。
竣工写真については、遊工舎のHPでも見て頂けますが、間取りやお施主様からのご要望、どのような考えをもって設計したのかといった、HPでは見られない内容が掲載しております。
書店でお見かけの際は、お手に取って頂けると幸いです。

■書籍データ
『関西の建築家とつくる家 - しあわせのスタイル - 』
発売日:2012年11月20日
発行所:企業組合 建築ジャーナル
編集:建築ジャーナル編集部
[PR]
by yuco-sha | 2012-11-26 10:53 | umekoのブログ

今はまだ見えないけれど。

気づけば紅葉が見頃な時期になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
近頃umekoは、落ち葉の上を踏みしめて歩いた時の感触や音が好きで、一面落ち葉で覆われた場所を見つけると、ついその上を歩きに遠回りしてしまいます。

さて、今回は現在進行中のプロジェクト「彦根の住宅」の2階をちょこっとご紹介します。

b0069562_11344366.jpgこちらは階段を上がって、左手奥のスペースです。
今はまだ足場の覆いがあり、よく見えないのですが、ここから見える景色がとても良いんです。
見渡す限り田んぼが広がってます。あとは住宅もチラホラ見えますが、十何階建てのビルやマンションなんかは近くには無いので、すーっと遠くまで視線が通ります。
ここに立つと、空がとても広い。
また、ちょうど今頃の季節の早朝、天気が良く、風があまり吹いていない日であれば、気球が飛んでいるのを見ることもできます。
真っ青な空に色鮮やかな気球がゆったり浮かんでいるのを見つけると、何だかワクワクしてしまいます。
[PR]
by yuco-sha | 2012-11-09 12:51 | umekoのブログ

貫禄の違い

こんにちはumekoです。

今回は現在進行中の「彦根の住宅」の様子をご紹介します。
b0069562_1522381.jpgb0069562_15222331.jpg

上の写真は内外からそれぞれ撮ったリビングの様子です。
中から外の軒先まで続く、連続した登り梁がこのまま化粧で見えてきます。

b0069562_15404741.jpgb0069562_15534186.jpg

そして、こちらが以前建っていた古民家より引き継がれた、大黒柱(左)と床柱(右)です。大黒柱はケヤキ、床柱は恐らくビシュウヒノキであろうとのこと。ほぞ穴は丁寧に埋木をして頂きました。
んー、それにしてもすごい貫禄。


節の少ないスギの化粧柱がリビングにもあるんですが、やっぱり違う。木そのものの美しさの違いもあるんでしょうが、これまでに重ねた年月が違うから、なんだろうなぁ。
[PR]
by yuco-sha | 2012-10-26 16:52 | umekoのブログ

彦根の住宅

過ごしやすく、というより少し肌寒くなってきた今日この頃。近頃umekoは外を歩く時、金木犀の香りを探して鼻をクンクンさせてしまいます。

さてさて、今回から新プロジェクト「彦根の住宅」をご紹介していきたいと思います。
b0069562_12342398.jpg

こちらは建て方時の写真。

つづきはコチラ
[PR]
by yuco-sha | 2012-10-13 14:41 | umekoのブログ

竣工しました!!

昼はツクツクボウシ、夜はスズムシの鳴き声が聞こえ始めた8月の最終週。ついに、京田辺の住宅が竣工し、お施主様にお引き渡し致しました。
お施主様をはじめ、施工業者の方々、職人さん、各種設備メーカーの担当者様などなど、多くの方々のご協力によりこの日を迎えることが出来ました。この場をお借りして、深くお礼申し上げます。
初めてお施主様にお会いしてから約一年。デザインを何度も検討し、たくさんの打ち合わせを重ね、お施主様はじめ多くの方々と共にこの住宅を作り上げていく日々は、とても幸せな時間でした。

b0069562_1405531.jpg

竣工写真は追々HPにアップしますのでしばしお待ちを。

さてさて次回からは、すでに動き始めております新プロジェクトの様子をご紹介したいと思いますのでお楽しみに。
[PR]
by yuco-sha | 2012-09-07 18:10 | umekoのブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧