カテゴリ:建築のこと( 12 )

ISビルの竣工写真をUPしました。

こんばんは、medakaです。
今日、今年はじめての蝉の声を聞きました。もうすぐ夏ですが、暑かったり、雨が降って寒かったりと、不安定なお天気が続いています。みなさま体調を崩したりされていませんか?

さて、少し遅くなりましたが、ISビルの竣工写真をUPしました。複合建築ということで、見ていただきたいところがたくさんあり、全てご紹介できないのがもどかしいところですが、ご覧いただけましたら幸いです。

撮影は、いつも遊工舎がお世話になっている写真家・絹巻豊さんです。撮影のお手伝いに一日ついて回らせていただいたのですが、とても勉強になりました。私も、もう少しちゃんと写真を撮れるように勉強せねば・・・。
[PR]
by yuco-sha | 2012-07-08 18:48 | 建築のこと

竣工、そしてお引渡し。

こんばんは、medakaです。
ばたばたと忙しい日々が続き、更新ができないでおりましたが、長らく取り組んで参りましたプロジェクトが無事に竣工し、お引渡しをすることができました。
b0069562_21582152.jpg

お施主さまへの初めのご提案から2年と数ヶ月。お施主さまをはじめ、構造、設備設計の方々、現場監督さん、職人さん、関係業者さんなど、本当に多くの方々のご協力を頂き、ここまで来られたことに心よりお礼を申し上げます。私の力不足で色々とご迷惑をお掛けしたことも多々ありますが、学ぶことばかりの日々で、とても貴重な経験をさせて頂くことができました。まだいくつかのお仕事がありますが、最後まで気を抜かずに一つ一つ、丁寧に取り組んでまいります。竣工写真の撮影も終えたのですが、ひとまず、medakaのぶきっちょ写真で恐縮ですが、少しばかりご紹介させて頂きます。

More
[PR]
by yuco-sha | 2012-03-06 22:15 | 建築のこと

今年もお世話になりました。

こんばんは、medakaです。
年末のご挨拶をせねばと思いつつ、大晦日となってしまいました。
medakaが担当させて頂いている現場は、30日からお休みを頂いておりますが、休み前には道路側に大きな庇がつき、家具の据え付けなど内装も進んでいます。折角なので、庇の鉄骨建て方の様子をご紹介します。
鉄骨を組む職人さん。手摺りもない鋼材の上をひょいひょいと歩き、作業の手際の良さにも感動です。
b0069562_21464227.jpg

屋根を掛けるための下地を取り付けていきます。
b0069562_2147132.jpg

軒裏にはパイン材が貼られるため、その下地を貼っているところです。(パイン材を貼ったところは、明るいうちに撮った写真がないので、年明けにご紹介しますね。)
b0069562_21472371.jpg


今年は、滅多に経験できないような複合建築の現場を担当させて頂き、本当に、日々勉強の1年間でございました。多くの方々のご協力を頂き、ここまで進めてこられたこと、本当に感謝の限りです。なかなか皆様にお伝えする場はないので、この場を借りて、御礼申し上げます。思い返すと、施主さまとは何度も打ち合わせを重ね、よりよくなるように様々な検討を行いました。また、時間のある限り現場に通い、図面と現場とを見ながら納まりの確認や検討を繰り返しました。とても濃密な時間で、長かったような、けれど、あっという間だったような、そんな1年でした。年明けからは内装の仕上げや、ディスプレイデザインなど、重要な部分に入っていくので、気持ちを新たにして、お引き渡しまでがんばりたいと思います。
遊工舎は1月4日までお休みを頂き、5日から活動致します。
どうぞ、みなさまよいお年をお迎えください。
[PR]
by yuco-sha | 2011-12-31 22:04 | 建築のこと

足場が取れました☆

こんばんは、medakaです。
先週、足場の解体が全て終わり、コンクリートによる躯体が見えるようになりました!この後、ファサードの凹凸の下には鉄骨による庇が付くことになっており、今週には建て方を行います。
b0069562_19431158.jpg

b0069562_1936827.jpg

すぐ南側には古い民家が建っているのですが、隣地側には低いボリュームを配し、また、ファサードの凹凸を落ち着いた茶系の色とすることで、圧迫感を軽減するように心がけています。
b0069562_19362160.jpg

道で眺めていると、ふと立ち止まって見上げるご近所の方を見かけます。ガードマンさんとお話する姿もちらほらと。地域に馴染む建築となってほしいと思うので、どんな感想か、聞いてみたいです。
[PR]
by yuco-sha | 2011-12-12 19:47 | 建築のこと

足場解体!

こんばんは、medakaです。
なかなか更新できず、すっかり季節が変わってしまいました。
さて、現場では躯体が打ち上がり、外壁も仕上がり、足場の解体が始まっています。以前お伝えしたように、今回の物件はファサードの凹凸が特徴なのですが、足場を解体すると、もう近くで見ることはできなくなります。そこで、足場解体直前のファサードの様子をご紹介したいと思います。
b0069562_18391771.jpg

杉板型枠による凹凸のラインにはカラー撥水剤をエアーで吹付けています。幾つかサンプルを製作して頂き色を決定したのですが、透明感があり木目がしっかりと残り、主張をしすぎない自然な仕上がりとなっています。お施主さまには事前にパースで色のイメージをご確認頂いていたのですが、パースでは表現できなかった風合いに喜んで頂けました☆写真に撮ると本物の木のようです。凹凸が交差する部分やコンクリートの打ち継ぎ部分もきれいに納まっており、職人さんや現場監督の方々の努力とご苦労には本当に感謝の限りです。
b0069562_18401711.jpg
b0069562_1840981.jpg

b0069562_18402345.jpg

下の写真は、最上階の庇と、マリオンです。
b0069562_18403153.jpg
外観の完成に一息つくまもなく、内装も進んでおります。時間を掛けて現場を見て、色んな事を学びながら検討しています。来週中には足場のとれた姿をお伝えできるかと思いますので、楽しみにして下さいませ!来週は真冬の寒さだそうです。みなさまお体にはお気をつけてくださいね。
[PR]
by yuco-sha | 2011-12-03 18:44 | 建築のこと

ガス圧接。

こんにちは、medakaです。
先日、現場で鉄筋のガス圧接を見る機会がありましたのでご紹介したいと思います。
鉄筋の接合には、鉄筋同士を重ねて結束線で結束する重ね継手と、圧力をかけてガスで溶接する圧接継手とが主に使われますが、ガス圧接は短期間で行うのでなかなか出会う機会がないのですが、運良く見る事が出来ました。
写真は2本の鉄筋を突き合わせて固定し、圧接器が圧力をかけている状態です。
b0069562_16533537.jpg

この接合部にバーナーを当てていきます。バーナーはリング状になっていて、鉄筋はまんべんなく熱され、圧がかかっているので溶接部はぷくっとふくらみます。ふくらみ量や長さが規定されており、経験の必要な作業です。
b0069562_16535218.jpg

b0069562_1654729.jpg

見せて頂いた日は9月に入り、比較的涼しかったのですが、火を扱い、怪我をしないようにサングラス、長袖、手袋の重装備、真夏のこの作業は暑さとの闘いなのでしょう。そんな職人さんのジャンパーには扇風機がついていました。
b0069562_17111843.jpg

腰の低い位置に左右2箇所ついたデザインです。職人さんの道具や服装は機能的で、工夫されたものも見られ、何かの参考にできないかと思い、密かな興味を抱いています。
[PR]
by yuco-sha | 2011-10-09 17:21 | 建築のこと

6月の現場と7月のなでしこと。

こんにちは、medakaです。
なでしこジャパンの活躍、素晴らしかったですね。かくいうmedakaは試合開始と共に眠りに落ち、試合は見ていないのですが、後々テレビで見て、すごい快挙なのだということを知りました。最後にPKを決めた選手の目が美しかったのが印象的だったのと、結果を出さなければ意味が無い、という澤選手の言葉が胸に響きました。

さて、私が担当する物件もどんどんと地上部分の工事が進んでおります。6月に入り、1Fスラブの配筋が行われ、配筋検査を行いました。
b0069562_189974.jpg

b0069562_1892099.jpg

スラブの配筋が終わるとすぐに1Fの柱、壁の鉄筋が組まれていきます。上階を支える柱の鉄筋は密実で、数種類の鉄筋で組まれた柱は縄文土器を思わせる模様にも見えます。
b0069562_18101423.jpg

b0069562_1895798.jpg

今回の物件は化粧パネルによるコンクリート打放し仕上げが主ですが、部分的に焼杉型枠を使っています。杉板の表面を焼いた上で表面の柔らかい部分を削る浮造りと呼ばれる加工によって凹凸をだしています。型枠を外したところはまだ見ていないので、とても楽しみです。
b0069562_18102289.jpg

b0069562_18103282.jpg

[PR]
by yuco-sha | 2011-07-20 19:08 | 建築のこと

5月後半を振り返ってみる。

こんにちは、medakaです。
蒸し暑い日が続いていますが、ようやく梅雨が明けましたね。遊工舎は、海と山に挟まれた立地と、直射日光を避けて風を通す設計によって、未だエアコンいらず、扇風機で過ごせております。

さて、あっという間に7月に入ってしまいましたが、ブログでは遅ればせながら5月後半の現場を振り返っておこうと思います。
基礎配筋の中間検査を終えた次の日には、早速コンクリートの打設が行われました。medakaは残念ながら一歩遅く、コンクリートを流しこむ現場には立ち会えず、打ち終わったところで現場に到着しました。
b0069562_130018.jpg

鉄筋についたコンクリートをブラシで洗い落としています。
b0069562_1301542.jpg

コンクリートが固まると、型枠を外し、基礎の間を土で埋め戻します。埋め戻して地上階に進むと見えなくなる部分ですが、コンクリートもきれいに打たれていて、グリッドが美しいです。
b0069562_1313624.jpg

これは避雷針に受けた雷を大地に流すための重要な役割を果たす銅板。
b0069562_1315167.jpg

埋め戻しが終わると、外構部分の擁壁や駐車場のコンクリートを打っていきます。ようやくコンクリートを打つ現場に立ち会えました。(これは6月に入ってます。)
b0069562_132596.jpg

b0069562_1321778.jpg

これでとうとう地上部分の工事に入ります。それはまた、近日お伝えしていきますね。梅雨は明けましたが、今度は暑さとの闘い。みなさま、熱中症にはお気をつけてくださいませ。
[PR]
by yuco-sha | 2011-07-09 13:27 | 建築のこと

5月前半をふりかえってみる。

こんにちは、めまぐるしく動く日常にてんやわんやしております、medakaです。
すっかり現場の進捗状況がお伝えできておりませんでした。
少し振り返りつつ、今回は5月前半の現場の状況をお伝えしていくことにします。

基礎配筋がだいぶ組み上がってきた様子がこちら。
もうmedakaが地下に足を踏み込む余地はなく、縦横無尽に鉄筋が張り巡らされています。
b0069562_12281624.jpg

b0069562_12282744.jpg

配筋が完了すると、コンクリートを流し込むための型枠をつくっていきます。
b0069562_12355337.jpg

基礎配筋と型枠が完了した時点で、弊所と構造設計事務所により配筋検査を行いました。
鉄筋の本数、ピッチ、コンクリートのかぶり厚さなどをスケールで測りながらチェックを行います。
b0069562_1236464.jpg

続いて、確認検査機関による中間検査を行いました。
こちらは初回の検査ということで、道路幅員、建物の配置なども含めて検査を行った上で合格証をいただきました。
b0069562_1235228.jpg


ここ数日で突然暑くなりましたが、来週はまた雨が降るようです。
現場のみなさま、体調にはお気をつけて作業をしてくださいませ。
medakaも、ぶんぶん図面を見なければ!
では、近々続編もお伝えしますので、また当ブログを覗いてみてくださいませ☆
[PR]
by yuco-sha | 2011-06-25 13:13 | 建築のこと

姫路の住宅3年点検

fufufuのつぶやき

medaka嬢におまかせ状態だったブログをfufufuが更新するのは、ものすごーく久しぶりです。
ご無沙汰しております。
で、現在のところmedaka嬢は多忙につき(fufufuも忙しいのですが、今日はもう力尽きました、、)、かわって私めの更新と相成りました。
b0069562_2119892.jpg

今日は「姫路の住宅」の3年点検に行ってきました。
経年で必ず発生する範囲の建具の調整を行った位で、さしたる問題も無く、良かったです。

で、この家、自然に囲まれたロケーションで(と、言っても、別にものすごい田舎という訳では無いのですが、、、)、この環境に対して設計者fufufuとしても、かなり考えて設計した記憶があります。

この家に限らず、今まで設計した家は全てそれぞれ愛着があるのですが、しかしその上でこの家、かなり上位で気に入ってる家でもあります。
何と言っても、居間の環境はスケール感共に所謂「ちょうどいい感じ」です。
加えて、施主さんもすごくキレイに使って下さっていて、本当に嬉しく思いました。
設計をやっていて良かったなあと思える瞬間ですね。

と、帰り道の車の中で考えた事。
fufufuの施主さんは基本的に皆さん、本当に愛着を持ってお住いになって頂いていて、どの家もキレイであるという事。

で、本日の結論。
「fufufuが設計した家の中では、我が家が一番散らかっている」
と、いう事が明らかとなった訳で、、、。

むー、、、、。
[PR]
by yuco-sha | 2010-08-04 21:22 | 建築のこと

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧