<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

研究のはなし。

こんにちは、medakaです。
前回にも書きましたが、今年度から所長fufufuとmedakaは、町並みや、そこでの生活で培われた文化をいかに保全していくか、ということをテーマに研究をしており、名古屋市緑区に位置する有松を中心とした愛知県内の旧東海道沿いをフィールドに調査をさせて頂いております。
調査には所長fufufuが以前勤め、そして我が「medakaの学校」でもある和歌山大学の学生の方々にも協力いただき、実測やヒアリング調査を進めています。

有松は絞り染めで全国的に有名な町であると同時に、住民自らが、伝統的な町並みを残そう!と、町並み保全活動を始めた先駆け的な町でもあります。
なんと、住民組織の「有松まちづくりの会」は38年の歴史だそうです。
歴史や町並みについてはいろんなサイトがあると思うので、興味のある方は調べてみてください。

私たちが調査に入ってから、実は様々な予想外の出来事が起こっておりまして、
今回はそのご報告をしようと思います。
6月中旬、有松でも数少ない、約8間半もの間口が街道に面する民家、「中舛竹田家」を取り壊し、ワンルームアパートへの建替え計画がに浮上しました。
「中舛竹田家」は桁側のファサードは少し改造されていますが、妻側には懸魚や水切りがついており、有松でも珍しい意匠なのだそうです。また、内部には迫力のある登り梁があります。
そしてなにより、絞りの開祖、竹田庄九郎二代目の分家であったとされる由緒ある民家であり、瓦にはその屋号である中舛の印が刻まれており、その重要性を物語っています。

b0069562_2113406.jpg


More
[PR]
by yuco-sha | 2009-10-20 21:07 | 有松のこと

はじめまして。

期間限定ですが、遊工舎スタッフをさせて頂いております、
medakaこと、北山めぐみと申します。
遊工舎前代未聞のミスを繰り返しておりますが、
(fufufuが事前にフォローしておりますので、施主の皆様、ご心配なくお願い申し上げます、、。By fufufu)
私なり、ではなく私なり以上にがんばりますので、
よろしくお願い致します。

さて、なぜ私がmedakaかと言いますと、
私の主な仕事のひとつに、めだかの飼育があるからです。
所長fufufuが、名古屋のご親戚の家から石臼を頂いてきまして、
中庭でめだかを飼おうということに。
めだか3匹、たにし2匹(匹なのか?)を飼い始めましたが、
数週間経って気付いたら、めだか2匹、たにし7〜8匹になっていました。
めだかはどこへ消えたのか、石臼が気に入らなかったのか・・・。
そして、たにしの増殖の早さはおそるべし・・・。
しかし、残った2匹は居心地よく過ごしているようで、よかったです。
所長fufufuも、窓際の椅子に座ってはめだかを眺めています。
お近寄りの際は、ぜひめだかを見にいらして下さいませ。

b0069562_14252364.jpg


と、私だって、めだかを見ているばかりじゃありません。
仕事もしております。研究も・・・しなければいけません。
またおいおい、御報告していきたいと思っております。
[PR]
by yuco-sha | 2009-10-12 14:18 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧