<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一年点検に行ってきました。

こんばんは、medakaです。

「住吉の住宅」がお引き渡しから1年が経ったので、不具合などがないか点検するため、所長fufufuと施工担当者の方々とお伺いしてきました。
b0069562_21385931.jpg

私は初めてお邪魔させて頂いたのですが、勉強のためにこちらの住宅の図面とは日々にらめっこをしていたので、「ほう、ここはこうなっていたのか!」「こんな空間だったのか〜」などなど、目からうろこの連続でございました。

点検では建具の建て付けや経年によって生じた隙間など、細かくチェックしていきます。
無垢の木や鉄といった素材は人間が成長するのと同じように、伸びたり、縮んだりするため、時間の経過とともに多少の隙間などがでてきます。しかし定期的に点検し、補修を行うことで、よい状態で使い続けることができます。
どの空間も本当にきれいに使っておられ、奥様からは「気持ちよく過ごさせてもらってます」というお言葉もいただき、遊工舎一同(二人ですが)感動でございます。
これからも長く心地よく使って頂けるよう、定期的に点検を行って参りますので、よろしくお願い致します。

点検を一通り終え、コーヒーを頂いたのですが、お施主さまのコーヒーを淹れる一連の流れがとても美しかったのが印象に残りました。家の中の動線や動作は人や場合によって千差万別で、それをうまくデザインするなんて私にできるんだろうかとふと不安になりつつも、少しずつ、一歩一歩前に進んでいこうと改めて思うmedakaでありました。
[PR]
by yuco-sha | 2010-01-29 21:41 | medaka のブログ

おたずね。

こんばんは、medakaです。

年末に、所長fufufuと共に名古屋市が選定している「町並み保存地区」の視察に行ってきたのですが、そのときにかっこいい建築を見つけたのでご紹介をさせて頂こうと思います。
町並み保存地区のひとつ、白壁・主税・撞木地区に位置する撞木館の横に建つマンションです。

b0069562_19263098.jpg


最上階は少しずらしたように配置され、背後にはガラスのカーテンウォールによる階段室(と思われる)がつけられています。(写真上段)
外壁から突き出した梁には謎のキャットウォークが載せられ、各棟がつながっています。(写真下段)窓の欄間部分など、とても手の込んだつくりです。

所長fufufuはかっこいい!!と連呼しながら写真を撮り続けておりました。
(しかし、この写真は私が撮ったブレた写真です。申し訳ないです・・・)

帰ってからググったところ、「長大撞木町マンション」という名前のようなのですが、建築家や管理者といった情報は一切出てきません。このマンションについて触れたサイトもほとんどありません。しかも撞木館の喫茶店の方によれば、もう今は誰も住んでおらず、そのうち壊すのではないかね〜、とのこと。

う〜ん。誰が設計したのかも気になるし、モダニズム建築を愛する人(?)ならみんな知っているものなのか、誰も知らないものなのかもわからない・・・。

と、いうことで、何かご存知の方はぜひ遊工舎までご一報を☆
(コメント欄はクローズしておりますので、メールでどうぞ!!)
あ、ちなみに。今回は時間がなかったので内部は見られなかったのですが、撞木館も洋風建築と日本建築とが繋がって建てられた素敵な建築です。
[PR]
by yuco-sha | 2010-01-15 19:32 | medaka のブログ

明けましておめでとうございます。

こんにちは、medakaです。
新しい年が始まりました。
年末年始のお休みを頂き、遊工舎は6日から始動しております。

ところで、今年の元旦は満月で、更に月食と重なったことが話題となっていました。
元旦だけでなく、今年は日本で月食が多く見られる年なのだそうです。
そんな話を大晦日に聞いた私は、月食を一目見ようと、明け方4時に目覚ましを合わせて眠りました。
外に出るのは寒いので、西側の窓を開けて、カメラを構えながら観察した写真がこちら↓
b0069562_114825100.jpg

左側が欠ける前(AM3:30頃)、右側が欠けた時(AM4:20頃)
わかりますか??わかりにくいですね・・・すいません。
しかし、それもそのはず。欠けたのは月全体の8%だけなんだそうで。
目をこらせば、欠けてるかな・・・と思える感じでした。

そういえば、毎日のように夜道を歩くけれど、月を眺めることはあまりないなあと、ふと気付きました。子供の頃は、夜に外出するとよく空を見上げていた記憶があります。夜の外出が珍しかっただけなのか、見る対象が変わったのか・・・。

なにはともわれ、今年は月のパワーをかりて(?)一層がんばっていきます!
建築の仕事、研究などなど、忙しく、そして楽しくなりそうな予感がします☆
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by yuco-sha | 2010-01-08 11:52 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧