<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絞り祭りに参加してきました。

こんばんは、medakaです。
6月5、6日に有松絞り祭りへ参加してきました。
お天気に恵まれ、ほんとに大勢の方が来られていました。
(9万人を超える人出だったそうです!)
b0069562_19155277.jpg

東竹アトリエも、ささやかながらパネルで改修プロセスを展示し、多くの人に見て頂くことが出来ました。有松の職人さんにお願いして、この日に間に合うよう、瓦も葺いて頂きました。古い瓦の再利用なので、葺き直したとは思えないぐらい馴染んでいます。
この日は更に、いつもおせわになっている永井さんから絞りのタペストリー、suzusan村瀬さんから絞りの照明をご提供頂き、有松で知り合ったお花屋さんこと中居さんからアレンジメントを頂くなど、この上ない素敵な演出となりました☆みなさま、ありがとうございます。
b0069562_191661.jpg

アトリエは、あと格子戸を設置して、細かい部分を直せば完成の予定です。アトリエとしてのみならず、工作教室や展覧会等、色々と活用できるよう、みなさんと相談して企画していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します!
[PR]
by yuco-sha | 2010-06-18 19:13 | 有松のこと

三年点検。

こんばんは、medakaです。
先日、三年点検で堺の住宅を訪問させて頂きました。

この住宅は屋根の中央部分がひょこっと飛び出た換気小屋になっており、2階や屋根内部の換気を促す役目を担っています。
2階建ての住宅は、屋根や開口部からの熱によって2階部分が蒸し暑くなりやすいのですが、感想をお伺いしたところ、夏でも涼しく、冬は暖かく過ごされているとのことでした!お伺いした日も外はかなり暑かったのですが、風が通り、さわやかな空気が流れていました。
(所長fufufuはいつも空気の流れについてはかなり考えて設計しております!!当たり前のことのようですが、実際に上手く流れるようにするのはなかなか難しいことなのです。)
b0069562_20271212.jpg

階段下のスペースには旦那さんが若き頃に聴いていたというレコードが飾ってありプレーヤーも完備しておられました。「聴いてみます?」とおっしゃって頂き、しばしの間、音楽鑑賞。
かつて聴いていたレコードが箪笥の肥やしになっているわ、、、というお宅って多いと思うのですが(私の家も然り)、ちゃんと飾って、しかもさらりと聴ける環境をつくっておられるとは!素敵です。

お住まいになって三年ということで、家の至るところにご家族による味付けがなされつつあり、楽しくお使い頂いているようでとても嬉しく思いました。
定期点検は、長く居心地よく過ごして頂くためのメンテナンスが目的ですが、お住まいになられてからの建築の変化を拝見させて頂くことのできる貴重な機会ともなっております。
[PR]
by yuco-sha | 2010-06-14 20:27 | 建築のこと

有松・無電柱化。

こんばんは、medakaです。
最近、思ってもみないところで「ブログ見てます」なんてことを言っていただけるので、更新しなきゃ!と思いつつも、気付けばもう6月です・・・。

先週末は、有松で無電柱化第一工区完成記念イベントが行われました。
私たちがアトリエとしてお借りしている民家の前面道路も第一工区に含まれており、電柱が無くなりました。無電柱化前後を写真で比較しようと思ったのですが、同じアングルの写真がない・・・。ということで、違う場所なので比較になっていないのですが、とりあえずご紹介します。
下の写真が無電柱化前の町並み。
b0069562_19461666.jpg


無電柱化後はこちら。
[PR]
by yuco-sha | 2010-06-03 20:15 | 有松のこと

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧