<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花火とお盆休み

こんばんは、medakaです。
先日、お施主さまとともに淀川の花火を見てきました。(施工をお願いしているところから施主さまへご用意頂いたものでしたが、チケットが余るとのことで、ありがたく頂戴致しました☆ありがとうございます!)なんと、淀川河川敷・花火打ち上げ場所の真ん前、しかも最前列からの観覧でした。花火と言えば、もう長らく見に行ったことはなく、遠くから聞こえる花火の音を事務所で聞いたぐらいの記憶しかありません。私と、もう一人のスタッフのうめちゃんははりきって浴衣を着て参加しました。黒髪のうめちゃんには藍色の浴衣がよく似合う。お弁当とビールをおいしく頂き、チューハイを片手に日が暮れるのを待ちました。川の向こうは、大都会梅田。よく通る梅田を、川を挟んで見るのも新鮮です。
b0069562_20595183.jpg

日が暮れて、いよいよ花火が始まりました。
b0069562_21004.jpg

b0069562_2109100.jpg

b0069562_2101559.jpg

花火を打ち上げる爆音。
そのたびに感じる振動。
空が一瞬真っ白になるほどに弾ける花火。
花火がはじけて散っていく音。
散った後に残る蜘蛛の巣のような形の煙。
「あいた口がふさがらない」とは、あきれたときのみならず、こんな状況でも起こるようで、あまりの美しさと驚きに、少々涙もでてきました。とある人にはおかしいと笑われましたが、花火がはじけ散る音は、野菜炒めをつくる音に似ているのです。そんな野菜炒めの音を聞きながら過ごす、心地のよい時間はあっという間でした。帰りの混雑っぷりはすごいものでしたが、この一瞬の美しさを見るために集まる人々の気持ちもわかります。なかなか体験できない場所で見せて頂き、ありがとうございました☆☆

さて、明日から17日まで、遊工舎ではお盆休みを頂きます。これまでもばたばたと忙しかったわけですが、お盆明けもますます忙しい日が続くので、リフレッシュして戻ってまいります。(と言いつつ、いそいそと調査へ出かけるmedakaでありますが・・・。)
[PR]
by yuco-sha | 2011-08-12 21:24 | medaka のブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧