お知らせ

遊工舎の営業は行っておりますが、只今ブログは休止中です。

活動は こちら をご覧下さい。
[PR]
# by yuco-sha | 2015-02-24 23:52 | お知らせ

Mビル竣工!!

umekoです。
近頃、夜になると鈴虫とか秋の虫の音が聞こえるようになってきて、夏も終わりだな〜と感じている今日この頃。
ついに先日、Mビルが竣工致しました〜。
計画を含め、約一年。怒濤のような日々でした。
竣工写真は、また改めてHPにアップしますが、その前に一足お先に少しご紹介します。

b0069562_1816746.jpg

こちらは外観です。阪急神戸線の線路沿いに建っているので、電車の車内からも良く見えます。もしかするともうすでに見たことあるって方がおられるかもしれないですね。

b0069562_18223862.jpg

エントランスより中に入ってすぐの、エントランスホールです。波を連想させるような凹凸のある壁のタイルと、間接照明を使用した印象的なホールです。

b0069562_1827281.jpg

b0069562_18275076.jpg

こちらは住戸の居室の写真です。上の写真が2、3階、下の写真が4〜6階の住戸です。床と建具の色を変えることで、間取りが同じでも印象がずいぶん違ってきますね。

竣工写真の撮影はすでに終えていますので、割と近日中にHPにアップ出来るかと思います。なので、またお暇なときにでもチラチラ覗いて下さいな。
[PR]
# by yuco-sha | 2014-09-04 18:37 | umekoのブログ

暑気払い

こんにちは、umekoです。

毎日暑いですね。私は基本的に夜、寝る時はエアコンをつけずに扇風機をつけて寝るんですが、今年はどうにも我慢出来ずに、エアコンを設定温度は高めに+扇風機と併用して寝る日が時々あります。やっぱり暑くて寝られないのはつらいですし。
b0069562_22324521.jpg
さて先日、学芸出版社の社屋の最上階の部屋に初めて行ってきました!!
というのも、現在、初めて建築製図を勉強する方にピッタリな製図の描き方の本を作成中なのですが、その打ち合せの後に編集者や共著者の方々と、暑気払いの飲み会の場として足を踏み入れた次第なのです。
大きな窓に、コンクリート打ち放しの天井と壁、急勾配の傾斜天井。なかなかステキな空間で、お店で飲んでいる気分になっちゃいました。こんな場所が社屋にあるなんて羨ましいです。

ビールが一番美味しく飲める季節ですが、やっぱり早く涼しくなってほしい・・・と、毎日家から駅まで30分歩いている道すがら思うのです。
[PR]
# by yuco-sha | 2014-08-06 22:59 | umekoのブログ

見学会!!

こんにちは、umekoです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
今年は増税の影響と休日が平日3日間を挟むかたちなので、遠方というよりは割と近場にお出かけする人が多いとか。まぁ、近場ほど案外行ってないってこともあるので、この機会にふらりと気軽に近場にお出かけするのも良いかもしれないですね。
残念なことに、天気には恵まれていないようですが・・・。

b0069562_13434832.jpgb0069562_13442376.jpgさてさて、そんなゴールデンウィークの直前に、大学生を引き連れて、Mビルの現場見学会を行いました。

(←こちらが見学会の様子です)

足場に上って、職人の方が鉄筋を組んでいる様子を見たり、直接職人の方に話を聞いたり。実際に現場の仕事に触れるとても良い経験だったと思います。学生の頃にこんな経験が出来るってなかなか無いですよね。
内装の工事に入った頃に再度見学会を、という話もありますので、その際はまたブログにUPしますね。
では、良い休日をお過ごし下さい〜。
[PR]
# by yuco-sha | 2014-04-30 14:02 | umekoのブログ

まだまだこれから。

ご無沙汰しております。
umekoです。

そろそろ暖かくなってきたかなぁと油断していた、3月21日。彦根では雪が降りました。
この日は気温が低く、寒いなぁと感じていたら、雨があっという間に雪に。
梅の花がチラホラ咲きかけているというのに、雪。
ううーん、厚い上着はいつ片付けられることやら。

b0069562_11404372.jpgさて、Mビルの現場はと言いますと、今もう3階のコンクリート打設が完了し、4階に差し掛かっております。

写真は、1階のエントランスホールの様子です。
型枠が外れて、コンクリート打ち放しの状態です。今は無機質な印象ですが、ここからどのように変わっていくのか、楽しみにお待ち下さい。
[PR]
# by yuco-sha | 2014-03-25 11:55 | umekoのブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧