動物園って

こんにちはumekoです。

えー久々の更新となってしまいました。
すっかり夏から涼しい・・・というか寒い今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。

b0069562_11314440.jpg
先日umekoは、天王寺動物園に行ってきました。
初めて行ってきたんですが、あべのハルカスのほど近くなんですね。
で、ちょっと見回せば通天閣が。
動物園からあべのハルカスと通天閣を見るってことに何と言うか、衝撃を受けました。
動物園といえば、京都市立動物園か、数年前に行った広島の動物園のイメージでしたので。
広島の動物園は、山のほうにあって、ものすごく広い園内で、自然公園の中に動物たちがいるような感じでした。
いやはや、動物園って言ってもずいぶん印象が違うんですねぇ。
ちなみに、天王寺動物園は3連休のうちの1日ということもあるんでしょうが、たくさんの方が来られてました。

まだまだ動物園の人気も捨てたもんじゃない!のか。
はたまた、単純に立地のおかげなのか。
普段(平日とか他の日)を知らないのでなんとも言えないのですが、取りあえずumekoは楽しい休日でした。
[PR]
# by yuco-sha | 2013-10-24 11:44 | umekoのブログ

夏ならでは。

おひさしぶりです。umekoです。

いやー今年は暑い!!
梅雨があっという間に終わったと思ったらこの暑さ。日差しがキツくて外を歩くとクラクラしてしまいます。

b0069562_8241635.jpgb0069562_82546100.jpg

昨夜は家の近所の花火大会でした。
花火は家の庭から見えるので(といっても10円玉サイズくらいにか見えないのですが・・)それを眺めつつ、umekoは庭で手持ちの花火をしてました。
もう何年かぶりでしたが、いろんな種類があるんですねぇ。1本が40秒くらい楽しめるものとかありました。
暑くって嫌になる季節ですが、夏ならではの楽しみもあるし、頑張って乗り切っていこうと思います。
[PR]
# by yuco-sha | 2013-07-21 08:44 | umekoのブログ

まちづくり×森

umekoです。

いつまでも寒いっと思えば、いきなり夏日なんて日があったりな今日この頃。
皆様、気温の変化に体調を崩したりしていないでしょうか?
最近会った小学校で働いている友達が言うには、インフルエンザが流行っていて学級閉鎖になるかも、だそうで。
なんだか季節感がめちゃくちゃで、ビックリしちゃいます。

さてさて、今回は、前回ちょろっと書きました「宮津のまちづくり」についてご紹介します。
b0069562_14242774.jpg
こちらはプレゼンの為に制作しました模型です。
テーマは「森」。
現在、立体駐車場がある周辺のぽっかり空いたスペースにたくさん木を植えて、その木に隠れるように木のような、傘のようなオブジェをつくるという計画です。

b0069562_1425696.jpgこのオブジェの下では、一部がステージのようになっていてイベントが行われたり、カフェのオープンテラスになっていたりします。

木陰の下の気持ちの良い場所。
何もイベントがない時でもふらっと立ち寄りたくなりませんか?

まだまだ計画段階ですが、進捗状況を時々紹介していこうと思いますのでお楽しみに。
[PR]
# by yuco-sha | 2013-05-24 14:53 | umekoのブログ

観光じゃない・・・ですよ?

なんだかとってもお久しぶりなumekoです。

気づけばもう5月!!
なのに何故かまだ寒くて、ヒーターや厚手の上着が片付けるに片付けられないもどかしい日々を送っております。

b0069562_1925569.jpgb0069562_1931627.jpgb0069562_194091.jpg

さてさて。先週末、所長のfufufuとゼミの学生とで京都の宮津市(天橋立のすぐ近く)まで行ってきました。

b0069562_192129100.jpg観光じゃなくって、何しに行ったかというと、お茶屋さんの改修の打ち合せと、宮津市のまちづくりに関するプレゼン及び視察にです。
海あり。山あり。なステキなところです。
んでまた、魚が美味しい。
いやはや、楽しい一日でした。
んん??だから観光じゃあないって!!
[PR]
# by yuco-sha | 2013-05-01 19:29 | umekoのブログ

「彦根の住宅」のオープンハウス

こんばんわ、umekoです。
b0069562_22542548.jpg本日かねてより計画しておりました「彦根の住宅」のオープンハウスをさせて頂きました!!
外はもしかして誰も来ないんじゃなかろうか?というほどの猛吹雪。そんな悪天候にもかかわらず、お越し頂きました皆様、本当に有り難う御座います。
来て頂いた方々とお話ししている中で、改めて気づいたことも多々あり、とても勉強になりました。これを糧に、また頑張っていこうと思います。
しかし、本当に今日は寒かった・・・。

竣工写真はまた改めてHPにアップする予定ですが、もうちょっと先になります。
ので、先にumeko撮影の写真で「彦根の住宅」をご紹介〜。
b0069562_23244.jpg
こちら、ダイニングからリビングを見たところ。
b0069562_2323332.jpg
つづいては、玄関から入ってすぐの仏間。
b0069562_235674.jpg
2階廊下の突き当たりの吹き抜けスペース。
b0069562_23105178.jpg
2階の居室。
とまぁ、こんな感じです。また改めてHPにアップするのでしばしお待ち下さい。
[PR]
# by yuco-sha | 2013-02-24 23:15 | umekoのブログ

日々の出来事、各種お知らせなどを記載します。


by yuco-sha

プロフィールを見る
画像一覧


遊工舎のHPはこちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築のこと

趣味
どうでもいいこと
medaka のブログ
umekoのブログ
お知らせ
有松のこと
麗江研究
その他
yamadaのブログ

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

welcome to m...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧